夏野菜:途中経過での反省
2005/07/24 (日)

hare.gif 写真1:借り畑から今日一日の収穫。
とってもとってもキュウリが取れる(^o^;)

ということで、夏野菜収穫の盛りとなったところで、植えた本数と収穫状況のまとめ(反省)をば。
量のコンセプトは「夫婦二人家庭で余らない程度の収穫を」です。


  • 普通のトマト 4本:全体的に生長遅れなので現時点でまだ収穫なし。青い実は着実に着いている。ただ、これらが全部熟したら、取れすぎになるかも・・・・トマトは難しいというので、どの程度取れるかは不安。 来年の課題:1・2株はもう少し早めの収穫を狙って植え付け。+1・2株はこのくらいのペースでもいいかも。
  • ミニトマト 5本(うち時期ずらし3本で現状2本から収穫) 現状丁度いい量です。美味しいし(^-^)
     時期ずらしの3本の収穫が始まるとどうなるか・・・? 来年:1〜2本から取れている状態が丁度いい。GWに購入苗、6月下旬にわき芽か4月育苗。
  • ミディトマト 1本 ミニトマトよりお得感(^^)食感もいい。ミニトマトを1・2本減らして時期ずらしミディトマトを植えようか?
  • キュウリ 5本 植えすぎ(>_<)GW苗が枯れ死して5月末に植えなおした2株+GWに蒔いた種の2株=4株から同時に取れ始めたのが最大の敗因とはいえ・・・。 来年:トータル3株くらいに。
  • ナス 2本(1株がまだ収穫期前) そんなにナス好きでもないので、1株から取れれば丁度いいです。 来年:本当に1株でもよかったかも・・・
  • ピーマン 2本 とっても食べたりない(T_T)これからもっと取れそうな気配ではありますが・・・ 来年:増株方針で。
  • かぼちゃ 3株 収穫量以前に、面積的に植えすぎました(^^;)ツルがごちゃごちゃ・・・植え場所の計画性が第一。
  • ズッキーニ 1株 煮物美味しい(^-^)1株が適量。
  • いんげん 3株 量、少ないです。でもそれほど好物ではないので・・・3・4株でいいのかも(^^;)
  • しそ (裏庭あちこち) 播きすぎ(^^;)気づいたらシソの藪が形成されていた・・・大好きなので使うのは確かなのですが。 来年:管理要注意。
  • その他 『残念賞』の方々(T人T)
       討ち死:ハヤトウリ・TONDA DE PADONA(かぼちゃ)・トウガン・雑穀各種(ヒエ、アワ、タカキビ、ゴマ、エゴマ)
       青息吐息:小玉すいか・ニンジン・移植したアスパラ
       使いこなせない_| ̄|○:バジル・タイム・ミント


 討ち死にさせてしまった株は、頂き物が多いのでとっても申し訳ないです(/_T)


 トマコン用記録4
3プランター、ミニトマト黒、縞その他の部(ブラックチェリー) 5個(写真2) トータル34個
9地植え、ミディトマト(レッドオーレ) 5個(写真2) トータル17個

 なんとなく、四角に並べてみたり(笑)

i0 i1
 
きゃめの家庭菜園 作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]