ルバーブ
2005/07/04 (月)

ame.gif 千葉在住のお姑さんから、自家製野菜のおすそ分けが届きました。
お礼の電話をしたところ留守。食べきれないほど入っていたじゃがいものお裾わけ後、入っていた『フキ』の下ごしらえをしようと筋を向いたら・・・・ん??
臭いがフキではありません!
「これは・・・・ひょっとしてルバーブ?」

 慌てて電話すると、
「説明入れなくてゴメンなさいねー(←同時に送った他の相手にも謎がられたらしい)。あれはルバーブなの」
 お姑さまのご推奨通り、ざくざく切って半分重量の砂糖をまぶし、水が上がったところでサッと煮るとあら不思議。
 あのフキもどきがリンゴジャムもどきに・・・・

 生ルバーブは初めてでした。
 聞いてた通り、不思議な作物です。

 
きゃめの家庭菜園 作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]