もったいない症候群。だから
2005/06/01 (水)

hare.gif 大豆(1)の本葉が出てきたので、ベタガケ不織布撤去。
家にあった大豆(北海道産:品種不明)と、茨城県産黒大豆を一列ずつ半々で蒔いたら、黒大豆のみ発芽しました(^^;)
一方、黒大豆は余分に蒔いて、多めに発芽しています。大体、最終本数の倍くらい。
・・・そっと掘り起こして間引きして、空いてる列に植え替えました(笑)だってもったいないも〜ん(^^;)

苗オフで貰って仮植えしていたトマトと、自分で種から育てたプチトマト(カラフルミニ)も成長し、つぼみがついたので本定植。
また、急に立ち枯れたきゅうり2本も買いなおし、改めて定植。こんどは節成り春秋2号です。
裏庭の鉢(というかゴーヤコンテナの空き)で育ててたアマランサンスも、大きくなったので畑に定植。

以前スイカを蒔いた後不織布を掛けていなかったのですが、そこらへんをそっと掘り返してみたら、案の定種はカゲもカタチもありません・・・・(/_T)
食われたか〜。もう種はないし、苗かって植えるかな。。と思ってましたが、
夕方、裏庭畑からシソを初収穫したら、その陰に、本葉2枚状態のウリ科の植物が・・・・・・・なんじゃこりゃ(?_?)
記憶をたどると。
  あ。
そういえば、、ここに、スイカ蒔いたような記憶が、ないでもない・・・・・・・・(笑)
これを借り畑に植え替えます。

 
きゃめの家庭菜園 作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]