畑決定
2005/04/25 (月)

hare.gif 借り畑、決定〜。

市役所に聞くと、市民菜園の場所は我が家から2〜3キロほど離れた川縁。
実際に行ってみたところ、丁度前の職場に通勤する程度の距離感。通うに問題はありません。
20区画ほどあって、現在何かが植えられているのが1割程度、耕している気配があるのが6割程度。去年まで使っていたな、という気配があり、すぐに使えそうな区画あり。
その足で市役所に行き、規則を確認した所、同じ区画をずっと借りる事が可能で、また他に特にやっかいな細則もなし。
なにぶん市の管轄。規約に反せず使ってさえいれば、他は面倒がなくていい(笑)ということで、下見で眼をつけていた「一番すぐ使えそう」な約5m四方の一区画を、年3000円で借りました(^^)v
はじめっから、こうすればよかったな〜(苦笑)

資材運搬にオットを駆り出す都合上、本格始動GWに入ってからなので、作付け計画たてるぞ〜。

午後に、裏庭に始めから生えていた水仙のうち、野菜作付けエリアのど真ん中のものをお引越し。掘り起こして小さい物は取り除き、土エリアの端に土止めとして植えなおしました。

 
きゃめの家庭菜園 作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]