新兵器
2005/04/17 (日)

harenotikumori.gif 水浸しペーパータオルで包んで一晩置いたヒヨコマメ。
1粒ずつポットに蒔きました。
ポットの土は、市販の「種まき・挿し芽の土」。
蒔いた後は軽く土をかけ、ペーパータオルで上掛けしたものと、くん炭をかけたものの2種類を作りました。ビニールや不織布覆いは特になし。
どっちが先に芽生えるでしょう?

その他の今日の作業。

1.水耕栽培で育てた苗、ポットへの植え替え。
 この方法は失敗(>_<)種を包んだ不織布に根がからんで取れないのです。水耕栽培のままいくか、生分解性不織布ならいいのかも?
2.勝手口横の宿根ハーブエリアへの施肥耕し。
 宿根ハーブ種は、ここに来週直播予定。
3.こだますいか(昔「ヤッホー」の木魂スイカだと思ってた。どんなんや ^^;)樹木エリア傍の空きスペースに直播。

今日は新兵器登場。
手押し式の「築圧式噴霧器」
これで木昨液やストウチュウの散布も楽々(^^)v

今日は昼頃まで晴れていたのですが、夕方前にふと気づくと雨になっていました。

i0 i1 i2
 
きゃめの家庭菜園 作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]