ツワブキ
2005/04/14 (木)

hare.gif 土壌pH測定。石灰を播いたエリアで約6.5でした。
本を参考にした量、とはいえ、適当に播いたのにいい感じの値になっていてびっくり(笑)

裏庭のメイン部分の開墾も開始。こちらでも、地下茎が出てくる出てくる(-_-;)
一部葉が出てきていたので調べると、はびこっているのは、主に「ツワブキ」のようです。
薬効などもある食べられるし(←色気なし)、あって悪いものじゃあないのですが、なにぶんここまで一面ツワブキってのは・・・・(^^;)
残ったら残ったで構わない事にして、邪魔にならない程度に取り除きつつ耕してます。

ガチガチだった土の方も、スコップが入らない最大の原因は一面の地下茎だったらしく、剣先スコップを蹴りこみ、梃子の要領で地表の地下茎を起こしてやると、思ったよりも柔らかい土になりました。小石は多いですが(苦笑)
塊りがちの土質ですが、コンクリ部分と比べて20cmほど土面が高いので、水はけは悪くない感じです。

メインの土エリア、1/4程度耕し終了。

今週末くらいから、種まきや育苗開始の予定。
3月から育てて持ってきた苗は、マリーゴールドとレタス類は大体良いのですが、トマトとパプリカはいまいちです。やっぱり難しい。
ダメもとついでに、こんどはポットに播きなおししましょう

今週始まって以来、初めて「すっきり晴れ」。
来週最初くらいまで続くらしい。

 
きゃめの家庭菜園 作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]