開墾。
2005/04/10 (日)

hare.gif 裏庭の開墾(?)開始。

まずは、勝手口横の「花壇エリア」から。
昨日買った剣先スコップが威力を発揮し、掘り起こす事はできました。
が、掘る地面掘る地面、ほぼ全面から、何かの地下茎が、出てくるわ出てくるわ・・・・
この花壇ほぼ全面が、この「地下茎植物」に覆われていました。
地下茎は、切り散らかすと切った破片からさらに芽生えてきて手におえなくなる・・・と判ってましたが、焼くわけにもいかず、除草剤も使いたくなく。
どうせ最初から「一面地下茎」だったんですから、今更散らばったって・・・・┐(^^;)┌
それでも極力、連続して掘り起こすようにして地下茎回収。大き目のビニール袋(スーパーの買い物袋)3個分にもなりました。
もう少したったら、わさわさ生えてくるでしょうが、今後は出る端から手取りで対抗するつもりです・・・。

また、始めから芽生えていた何かの(こればっかり)の球根の芽。たぶん植えっぱなしで分球されないまま今年も芽生えてきたのか超密植なので、掘り起こして適宜分球。良さそうな株だけを、ところどころに植えなおしました。
当面の華やぎ、ということで(^^)


今夜から週初めにかけて、雨予報。
月曜と火曜くらいまでは、開墾一時中止です。
引越し早々から今まで、雪かきに気をとられてたので、晴耕雨読?ということで、マジメに部屋を片付けます(笑)

 
きゃめの家庭菜園 作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]