裏庭の概要判明
2005/04/07 (木)

hare.gif 屋根から落ちた雪の巨大堆積で寸断されていた、家ー裏口くぐり戸間が、ついに開通しました\(^^)/
これで、くぐり戸付近の雪かきをするために家の表から出てご近所の町並みを大回り(笑)して裏に回る、または、不意に足元崩れる雪山踏み超えをしなくても良いのです(^^)

土エリアの全容が8割方見えてきたので、おおざっぱに測って概要図を作りました。

心配していた石・灯篭・庭木は、土エリアの東部分2/5にまとまっているようなので、この辺りは、隙間にブルーベリーやキイチゴ、宿根ハーブを植えて固定。

石・灯篭・庭木エリアの西に6〜7m2がまとまって取れるので、ここを「裏庭畑エリア」。
また、勝手口横の幅2.5m奥行き80cmの細長い花壇様の場所を「キッチンハーブエリア」にする感じでまとまりそうです。
ハーブエリアには、「パーマカルチャー」の本で見た、”渦巻状の立体ハーブ花壇”を作りたいです(^^)できれば。

・・・・増えると手におえないミントは、どうしようかなー(笑)

雪かきも、残すは日陰のコンクリエリアの雪山残骸(ひざ高)と、潅木が茂っていてスコップを入れられない部分のみ。

明日からは、土エリアの雪を除け、土作りに取り掛かりましょう!
土留めのブロックなど、崩れてる部分があるようなので、その補修もした方がいいかな?

小プランターにギチギチに詰めて持ってきたアシタバやアスパラ、小ねぎ達。もうすぐ植え付けてあげるよ〜(/-T)

 
きゃめの家庭菜園 作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]