どんぐり?
2005/03/25 (金)

ベランダを掃除しました。
普段もそれなりに(ええ、気持ちは『それなり』に ^^;)掃除していたつもりでしたが、全体が薄く土汚れしていたり、隅っこに結構な量の土がたまっていたり・・・・

少なくなったプランターを動かしながら、ほうきで掃いてゴミをとり、さらに水掃き。
すっきりさっぱりしました。

この期に及んでも、まだヤフーオークションで種を買ってる私(笑)
そうしたら、今日届いた封筒の中に、買った種の他に、オマケでドングリが入ってました。
ネットで調べると、写真の一番左がクヌギ。隣の細長い2個はコナラ。ボウシがない2個は判別できないのですが、大きい方はたぶんクヌギでしょう。小さい方は・・・前の会社の裏庭に落ちてたのと似てるんですが、その木はなんだったかб(^^;)
ドングリの木があったら、落ち葉集めてマルチや堆肥に便利で「欲しい」とは思っていたのですが・・・・貸家の裏庭に植えていいものかб(^^;)クヌギもコナラも、大きくなるはず。
しかし調べて見ると、ドングリの発芽は「落ちてすぐ埋める」「乾かさない」が一番のポイントだとか。
どうも、インテリア用っぽいので、発芽しないかもしれません。
ダメモトで、小鉢に植えてみましょう。生えてきたら、大鉢植えとかマメに剪定するとか、どうにかします(^^)b

i0
 
きゃめの家庭菜園 作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]