お姑さま畑の謎
2005/01/17 (月)

朝食の支度時。

「お味噌汁の具は何にしよう。そうだ、お姑さまのサツマイモ(金時系?)が美味しかったから油揚げとあわせてみよう」

 表面をたわしでこすり洗い。
 でてきた表面は、色がなんとなく薄く、ピンクっぽい。
 若干の違和感を感じつつ、包丁を入れてびっくり仰天。

  ムラサキ芋!

 ぉいぉいぉいぉい、、大フェイントっ(^^;)
 混ぜちゃいやん(笑)

 というか、さつまいもを2種類(以上)作付けしていたの?お姑さま・・・・
 サツマイモの苗って、1単位ですら家庭菜園にありあまる量になるって聞いたことがあるんですけどぉ ^^;
 どっか、小口入手ルートを確保してるのでせうか。

 とりあえず今年は、私にサツマイモ作付け予定はないのですが、来年の参考に聞いておきたいものです。


 ということはさておき。
 ムラサキ芋の味噌汁は、色合い的によくない(^^;)ので、切って水に浸して夕食用へシフト。
 夜、大学イモにして食しました。美味でした〜

 
きゃめの家庭菜園 作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]