ナメクジの行方
2004/11/08 (月)

薬にも、やっぱりナメクジひっかからず。

 やはり、つぶした一匹だけだったのかなあ?

 それ以来、葉っぱが追加で食べられているようにも見えないし・・・

 畑の方は、それなりに根付いている模様。

 一方プランターは、小松菜・大根菜などはもう、本葉2枚から先がうまく成長しません。土がアブラナ科に対してもうダメなのかなーと感じてます。

 土を総変えしてしまえばいいのかも、と思います。幸い、というか、捨てる(…)先である畑はあるのだし。

 でも、今後引越しなどで、畑を確保できなかったらどうするか。

 逆に、畑で別途栽培できてる今のうちに、「土を捨てずにプランター菜園」を試みてみようか、ろ。

 薬や日光や、お湯やアルコールで殺菌したり、土のリサイクル材を投入する選択もありますが、まずは「連作障害」を疑って、全く違う植物を植えて見ることとしました。

 なので、目先を変えてインゲンとにんにくを植えてみました。プラス、九条ネギとレモンバームの苗を育成開始。

 また、アブラムシを回避するというマリーゴールドの種を取り寄せたので、それも播いてみる予定です。

 
きゃめの家庭菜園 作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]