ナメクジ!
2004/11/05 (金)

ようやく生え始めた小松菜の本葉が、夜ごとに何者かに食われ、なくなっていきます。

 今晩、犯人を取り押さえました。

 ナメクジ〜〜〜〜!

 私自身はナメクジがダメ!というわけじゃないので、捕まえてポイすることは簡単なのですが、問題は、効率的に見つけられるかどうかです。増加に追いつくかどうか・・・・(-_-;)

 困ったことに、ナメクジの出没時間は夜間です。暗いので見つかりにくいだろう・・・・

 主に鳥達のための野菜。できる限り農薬は使いたくありません。

 調査の結果、

   『誘引物質(専用薬、ビール、酒かす、米ぬか+α etc)を入れた器に誘き寄せ、その中でご臨終していただく』

 を採用する予定です。

 それ系のお薬の中には、誘引物質+殺虫剤のものもあるし、殺虫オンリーの薬+ビールという手もあります。一説には、ビールを多めに入れておくと自動的に中で溺れ死ぬとの説も・・・・

 夜に誘き寄せ、朝に捕まえに行く方法もありますが、私は朝が弱いんです〜(涙)

 しかし、もっと調べると、「夕方に仕掛けて、夜に回収に行く」方法もあるそうです。これならイケるかも?!

 調査をモトに、既に夜でしたが、まずはプランターを置いているベランダに、500mlペットボトルの下を切りとったモノにビール(モ○ツ)少量を入れてしかけてみました。

 さてさて、明日の朝。どうなってるかな?

 
きゃめの家庭菜園 作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]