秋の畑
2004/10/23 (土)

harenotikumori.gif 今日は実家の父も手伝ってくれて畑の撤去作業をしました。
まずビニールマルチをはがして、支柱を集めました。
すごい数の支柱を使っていたんだなとびっくりしました。ほとんどは畑向かいの竹林で切って来たものです。
ナスの株を全部撤去。ピーマンししとうはまだなっていたので残しました。
ズッキーニ撤去。2株残っていたんだけど小さいの6本採って終わりにしました。2メートルくらい伸びてました。
オクラ撤去。茎がすごく太くてくわを振り下ろして切りました。
エンサイ撤去。畑の一番奥に1畝あったんだけどすっかり忘れていたら、すごく育っていて。隣の畝まで越えて大きく伸びていました。花も咲いていたし種もなっていました。花は朝顔を小さくしたようなきれいな花です。白色でした。
なた豆撤去。ずいぶん前に支柱が倒れてしまっていたのをほっといたんですけど、さやがブラブラついていました。白とピンク2株です。結局1度も食べることなかったです。豆を出して、お茶として飲んでみようかなと思います。お茶の仕方を調べないと。
綿撤去。実がたくさんなってました。実が割れて中から綿がのぞいている物もありましたがほとんどはまだ硬く閉まっていました。でも開いているものは綿が黒く汚れていたので硬いものを少し乾燥させてから割ってみようと思います。綿ができたら小さいクッションを作ってみようと思います。
たまねぎの苗が20センチくらいになってきたのでそろそろ植える畝を準備しないと。
スナックエンドウをまく畝も準備しよう。
チューリップの球根(白80球)を植える。

 
豚たま家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]