ミミズのカーロ
2004/08/10 (火)

パソコン検定も無事終わり、教室も後3日間になってしまった。
昨日はお休みだったのでほっとして1日中本を読んだり、ビデオを見たりして過ごした。
こんな自由な日も働き始めたらしばらくはお預けだし。ミミズのカーロの話は面白かった。
ドイツの小学校での実話で、校長先生が子供たちに自然に触れながら環境の事を楽しく教えていきそれが家族や町中に広がっていったことなどが書いてあった。
すばらしい先生で、身近にこういう指導者がいたらいいなと思った。
家庭でのごみ問題とかも考えさせられた。
でも現実何を買ってもごみは出る。
2週間に1回の資源回収では2袋のごみを出している。
これはなかなか減らせない。本当にやばいと思う。

 
豚たま家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]