畝作り
2004/07/05 (月)

hare.gif 今日はパソがお休みなので朝はゆっくりできると思ってたが、KKが黄色い鼻をたらしていたので、病院に行くことになった。月曜で混むといけないと思い8時半前には家を出たのに、すでに3人待ちだった。診察が終わって出たのは10時近かった。やっぱ違うところの病院にすれば良かった。
昨日しようと思ってたジャガイモ跡地の畝作りをした。
貝化石を蒔いて、EM生ゴミ堆肥を畝の中心に埋めて、黒ビニールマルチをかけておいた。生ゴミ堆肥は毎回けものか、カラスか分からないが、ほじくり返されるのでマルチを欠ければ大丈夫だろうか。
ここは1週間後にキャベツ苗(庭で育苗中のグリーンボール)を植える予定。
育苗中の苗はすくすく育ってるんだけど、ネットの中でナメクジが葉っぱを食べているのが残念だ。まあ、青虫よりは被害が少ないと思うが、それでも傷んだ苗を植えると後の生育に影響するだろうな。それより、今植えてもいい時期なんだろうか。
本には春作と秋作しか出てなかったけど、種袋には3〜7月、または2〜3月、7〜8月とかいてある。うちは種袋にのってる日本地図の黄色いところか水色のところかビミョ〜なんだな。
種もまだ残っているので蒔いちゃおうかな。
今日の収穫:キュウリ、ズッキーニ、ミニトマト、シシトウ、ピーマン
なす科の野菜たち、今年はたくさん植えたので、収穫にもかなり時間がかかることになるだろうな。シシトウとか面倒だわ。
料理するのも大変だ。キュウリは今でもけっこう大変。インゲンもかなり高いところまで伸びちゃって、脚立がいるくらい。
来年は、支柱の立て方をよく考えないといけないと反省。
先日収穫したメークインでフライドポテトを作った。
きれいに洗って皮をむかずにくし型に6〜8等分に切って、油がぬるいうちに入れて柔らかくなるまでじっくり揚げる。
最後に火力を上げてカラッとさせ、塩コショウを振って出来上がり。
あまりにも美味しかったので、昼、夜と2回も作ってしまった。メークイン来年も作ろうっと。

 
豚たま家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]