防鳥
2004/07/01 (木)

hare.gif 先日からトマトとトウモロコシがカラスにつつかれて大変な被害になってしまった。おとといの夕方カラス3羽がトウモロコシをつついてるのを発見して、追い払っても近くで見ているだけで逃げていかず、案の定、私が帰ったあと戻ってディナーを続けたらしい。すべてのトウモロコシにつついた後があった。
もっと早くしとけばよかったと思ったが昨日の朝父に手伝ってもらってやっと鳥よけを作った。
トマトの畝とトウモロコシの畝を囲むように竹を立てて、防鳥糸を張った。これでなんとか無事になるだろうか。カラスって頭いいから不安。昨日は来てなかったようだけど、今から畑に草むしりに行って確認だ。
後気になってることは、かぼちゃ。今年初めて作ったが、いつのまにかすっごくのびてきて摘枝してないんだけど実はやっぱ大きくなりにくいんだろうな。今からでも大丈夫かしら。
6株あるし半分ほどやってみるかな。でもきっと絡まった糸をほぐすみたいに大変だろう。あの畝に上るんだもんな。これも後の祭りか。そろそろ行く準備して出かけようっと。

 
豚たま家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]