かぼちゃ用の畝つくり
2004/05/25 (火)

hare.gif 朝、かなり肌寒い。フリースにジャンパーを着こんで畑に行った。
けど耕しているうちに熱くなってきて結局、シャツ1枚で作業した。
約2メートル幅で長さ4メートルほどの畝。丁寧に耕すには水分が多すぎて、大きい塊ばかりになったので軽く耕した上に、牛ふん堆肥と鶏糞をばら撒いた。
上に黒マルチを張った。幅が90センチのマルチなので、2枚並べて、張った。
土の見えてるところは雑草に覆われそうだな。
2階で育苗中のなた豆、早く定植してあげないと。
落花生全滅かと思っていたが、2本だけ発芽してきた。
よかったけどどこに植えようかな。なた豆も2本だけだし。
畝を作らなくっちゃ。

 
豚たま家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]