まめまき
2004/05/07 (金)

hare.gif 今朝も早起きできたので、豆類の種の蒔き直しをした。
オフ会でぶなさんに分けていただいたナタマメ、落花生、千石豆、インゲンマメ、全部で24ポット分。
今度こそカラスに食べられないように2階の窓際において芽が出るのを待つことにした。
その後畑に行って綿苗を定植。たった5本なので三角の畝を利用。
先日の風でブロッコリーが振られて根元がぐらぐらしてたので支柱を立てて結びつけた。
ブロッコリーはまだ青虫が付いていなくて綺麗な葉をしている。定植前に畝に木酢液をまいたのが効いてるのかな?
そういえばオフ会であった横浜から週末菜園にいらしてた方が、木酢液を撒いたら、2週目にはカメムシがすっかりいなくなったと言ってたなー。
ohyakusyou2001さんの籾殻クン炭も効きそーだわ。
はやく畝作って苗を定植しなくちゃ。
明日1日パソコンがんばらなきゃ。だんだん厳しくなってきてストレスたまってきたー。

 
豚たま家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]