天恵緑汁搾る&ぼかし肥積み込み
2018/05/02 (水)

harenotikumori.gif 朝の外気温21.1℃

天恵緑汁が約500ml取れた。
それを使って、ぼかし肥の積み込み。

米ぬか7kg、ネオコーラン1kg、骨粉1kg、油粕3kg、鶏糞2kg、ソフトシリカ1kg、魚粉1kg、籾殻燻炭500gを衣装ケースでカラ練りした後に、万田酵素と天恵緑汁1000倍液を5kgジョウロで少しずつ加えながらかき混ぜる。

いわゆる、蕎麦打ちの水回しに似ている。
ギュッと握ると固まり、突っつくとハラリと崩れるのが頃合い。

好気性発酵なので、たまにかき混ぜて均一に発酵させなきゃね。

夜半から雨だというので、ジャガイモ畝の発芽不良部分と脇に、発芽したオクラとトウモロコシを定植。

i0 i1 i2 (1) ぼかし肥の材料を投入したところ。
(2) 茄子に蕾がついた。
(3) キュウリが伸びて来たので行灯を外し、支柱を立てた。
空中栽培に移行出来るように、ちょっと考えてる。
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]