カボチャ畑その後
2011/06/20 (月)

harenotikumori.gif  仕事の途中に三郷の畑に寄ってみた。
気になるモザイク病他の様子。


1週間前には株間が歩けたがもう歩けない。
全体的にはまだ大丈夫そうな感じで、着果も増えていた。
総括して、モザイク病は発症しているものの、食べる分には収穫までなんとかもつかなーって感じだと思う。あと一か月茎葉が持ってくれればなんとかなるだろう。


閑話休題:
八潮の畑にある青唐辛子4株にぼちぼち実が沢山付き始めた。収穫して自宅に持ち帰っても一向に食卓にのぼらないので、、、、ネット検索して自分で料理を作ってみた。
【青唐辛子の醤油漬け】
ごま油に刻みニンニクを入れて熱する。そこへ刻んだ青唐辛子を入れて炒めて、上からひたひたの醤油を入れて少し煮る。。。。そんだけ。
今回は玉ねぎも入れてみた。
一日経ってから食べたら、、、、まぃう〜。お酒にもご飯にも合います〜。(^^)


画像1;全景

画像2;左上から時計回りに
    ほっこり133。
    スクナカボチャ。明らかにモザイク病に羅病している様子の実。
    同じくモザイク病に羅病しているながちゃん。
    エビスとおぼしき実。


画像3;他のほっこり133.
    こふきと思われる実。こいつもモザイク病に罹ってるっぽい。
    他の茎葉の上にさらに蔓を伸ばす様子。成育自体はそれなりに進んでいる。
    一部、うどんこ病が出始めた。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]