暑い一日
2011/05/15 (日)

hare.gif  朝一で八潮の畑に道具を取りに行き(苗に水やって)、三郷の畑に移動。

・畝間の草避けシートの整備。
・行燈撤去と草取り、摘芯。
・各カボチャに万田酵素+ランネート+液肥を丁寧に葉面噴霧。

これだけで約2時間の作業。。。。暑い。



八潮の畑に移動。。。。お昼を済ませるあたりから風が強くなる。カボチャの行燈を撤去したことが悔やまれるが、仕方ない。


・ゴーヤ、モロヘイヤ定植。
・草取り。
・里芋へ万田酵素+液肥をマルチ穴から潅水。なんだかぐっと元気になった気がする。


画像1;カボチャ畑の全景(左上)
    スクナカボチャ(右上)
    エビス(左下)
    芽出ししていて発芽した大ショウガ(右下)


画像2;イエローキャロルの樹形(左上)と第一花房(右上)画像で数える限りでは現在70個。
    麗夏の樹形(左下)
    ズッキーニの様子(右下)


画像3;ジャガイモ畝が既に歩けなくなった。あとはヨトウ虫の発生期に合わせた防除を気にするだけだな。
    あのみのりの花。ちゃんとめしべの方が長いから栄養的にはOK!
    昨日定植した四葉キュウリ(左下)
    さつま芋と落花生の様子(右下)

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]