早朝見回り
2011/05/10 (火)

ame.gif  午後から雨だというので、早朝の畑の見回り。
・苗の水やり
・各種誘引、整枝。

一日蒸し暑かった。
雨は思ったほど降らなかった。


画像1;畑の恥部?(^^;
    ウィルス病に侵されたっぽいそら豆。全然実が太らない。全部撤去しようか悩むところ。
    エンドウも矮化して背丈が伸びない。


画像2;きぬおとめの一斉発芽。露が滴っている。
    一昨日植えた落花生と、立ちあがってきたさつま芋。今日の雨で活性化するだろう。
    ちょっとした工夫。成育期間の長いパセリ類は里芋の通路側足元へ。
    里芋の肥料を吸ってどんどん成長している。(笑)
    さつま芋畝と落花生畝。落花生は株間1mなので植え付け直後は寂し〜(笑)
    さつま芋が1本だけ、根切り虫の仕業と思しき枯れ方をしていた。


画像3;万田酵素により、どんどん花芽分化するイエローキャロルの第1花房。
    画像で数えると現状で約50個の花と蕾。まだまだ増えそうだ。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]