山芋類定植
2011/05/01 (日)

harenotikumori.gif  雨が降る予報だったが日中は降らず夕方から降りだした。その変わり日中は非常に風が強い一日だった。


 子供たちがミニバスケの練習で不在なので、お父さんは畑へ。(^^)


・落花生畝の再耕耘とマルチ掛け。
・各所草取り。
・小麦の施肥。
・長芋と大和芋の定植。
・ごぼう播種。
・第3陣枝豆播種(福成)
・キャベツ類へ追肥。

 夕食を食べていると、宅急便屋さん。
ANETさんへ頼んでいたさつま芋苗が届いた。
紅東×40本、クィックスィート×40本、パープルスィートロード×20本。計100本。
根元をカッターナイフで斜めにカットして、万田酵素を希釈したアルカリイオン水に浸漬してひと晩吸水させる。


画像1;長芋はパイプに添わせて植えた。
    大和芋は伸びないはずだからそのまま。
    残りの畝をごぼうを播種し、畝肩には枝豆を播種した。


画像2;日記仲間から戴いたナス苗(フィレンツェ)。うんいい感じじゃね?


画像3;18日前に播種した第2陣のキュウリ(四葉)

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]