カボチャ一部定植
2011/04/23 (土)

ame.gif  朝起きたら土砂降り。(T.T)
ま、ナスの鉢上げやらやることは沢山ある。
先日播種したが、なんかあやしい(種にカビが生えてる)郷の香。種を新しいのを買って再播種した。


続いてカボチャ苗発送の準備。


そうこうしているうちに時折薄日の差す曇りだったり、雨が降ったりを繰り返すので、思い切って三郷の畑にカボチャを植えに行った。


雨と風が強いのはなんとかなっても、畝間がぬかってまともに歩けない。
騙しだましスクナカボチャ×9株、エビス×8株を株間2.5mで定植。これで2畝分。
畝幅1.7mだからかなり贅沢と言える。(^^)これでも最盛期には茎と葉でマルチも通路も見えなくなってしまう。


それにしても、先々週かなり無理してカボチャ畝を作っておいて良かったー。(^^;


画像1;さつま芋畝を作る際に出土?した、ヤブカラシの地下茎。
    こんなんがはびこるから困ったもんだ。

画像2;郷の香って茹で落花生専用だったんだ〜。
    以前は苗を貰ったので知らなかった。(爆)

画像3;色々定植法を試したが、ここ数年はこれで安定。
    70リットルの透明ゴミ袋の底を抜いて、ダンポールをテントの支柱のようにして被せた行燈。
    行燈の底辺が40cm×40cmあるので、かなり苗が大きくなるまで強風から保護出来る。
    しかも案外と保温効果も高い。
    画像では判りづらいが、隣の畝とは千鳥になるようにずらして植えた。
    画像では判りづらいが、強風で飛ばされないように地面でピンで止めていたり、ダンポールの二か所をクリップで止めている。


■さつま芋畝作り

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]