新約!?「苗半作」
2011/04/20 (水)

hare.gif  「苗半作」とよく言うけれど、『苗の出来により作柄の半分が決まる』という意味らしい。
もともと稲作の言いまわしらしい。


今日は、新解釈の「苗半作」をご紹介。(笑)


出先のDIY店で、小さくていい感じのバジルの苗を発見。1ポットに5〜6本生えている。。。。を見て、ピンと来た。


ほぼ真ん中から半分に出来る苗を選んで購入。
カッターナイフで半分にカットし、鉢上げする形で植え替えて1ポットを2ポットに増やした。これをしばらく再育苗して連休頃に定植しよう。
根は一部切れるがバジルは大丈夫だろう。


小さい苗を選んだのは、再生力が強いのと、草丈が小さい頃に花芽を出さないようにする配慮。
半分の労力で倍の苗が出来る方法でした。ちゃんちゃん。


昨日と今日で、ナス、パプリカ、ピーマン、しし唐、唐辛子の苗を購入し、鉢上げしてトンネル内で再育苗を開始。連休を目安に植え付けよう。
1枚目の画像に一部植え替え前のピーマンが写っている。

画像はないが、昨日雨に当てたカボチャ苗は目論見通り、一気に大きくなっていた。



1枚目の画像は左から購入時のバジルポット→1/2にカットした様子→植え替えた様子。

2枚目の画像は3月中旬に深穴植えした下仁田ネギの様子。
早くも結構太く立派になってきた。ネギ坊主が出始めたのでハサミでカット。

3枚目の画像は10日前に深穴植えした1本ネギの様子。
植え付け時よりも伸びて、穴から随分顔を出した。


i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]