長ネギの省力化、新栽培法?
2011/04/09 (土)

ame.gif  雨が降る前に、トウモロコシ、枝豆、ネギ用に畝をひとつ作ろうと朝から畑へ。
ジャガイモが全体的に発芽してきたので、マルチに穴をあける。


昼前後に雨がパラパラきたが、結局上がって午後も作業した。
140cmの幅広畝にして、畝肩にも草避けシートを張る。


畝の片側に1本ネギを2列で穴に植えようかと思う。(適時マルチを剥いでマルチの下に土寄せするつもり。毎年ネギ畝の除草が大変なので、マルチ栽培の試み。)
とか何とか言いながら、実は毎年ネギが雑草に埋もれて半分も収穫出来なかったりする私。(爆)



・・・っと、調べてみると、あったあった。(笑)
みんな似たようなこと考えるんだね。
現代農業2007年12月号
「労力1/10、長ネギの土寄せはもういらない!?」
→http://www.ruralnet.or.jp/gn/200712/yasai.htm
マルチに深さ30cmの穴をあけてネギ苗を落としこんで土入れも最後までなしだとか。


実は、下仁田ネギを一か月ほどまえにこれと類似したやり方で植えたとこだったんだよな〜。(笑)


ネギを片側に植えて、残りの畝幅(たぶん100cmで)トウモロコシと枝豆を段階的に植えようかと思う。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]