実エンドウ本格収穫
2010/05/22 (土)

hare.gif  午前中、子供たちに手伝ってもらってイチゴと実エンドウ(久留米緑)の収穫をした。さすがに小さな手でも3人で収穫すれば早い早い。。。。それでもまだまだ採りきれない。約半分くらいだろう。
午前中で実エンドウは4kg採れた。スナップエンドウも1.5kg採れた。実エンドウは冷凍でも保存出来るから、また午後からも採ってくるかぁ。

午後一番で三郷の畑へ行って、桂瓜×3株を定植。これまでに植えたカボチャへ万田酵素+玄米アミノ酸酵素+液肥を潅水と葉面散布。第2列目のホットキャップ撤去と、第3列目のスクナカボチャの蔓先カット。
水分が多いときに強引にうなったせいで、土塊がごろごろの畝だけど、心配していたより成育は順調。

その後八潮の畑に戻り、ハバネロ×2、エンツァイ×2、モロヘイヤ×3、郷の香×8株を定植。再び実エンドウ(久留米緑)を収穫してさらに4kg採れた。(^^;
そら豆も収穫して、夕飯は焼きそら豆で晩酌〜♪

画像1;イチゴを採る大樹と美樹。

画像2;兄妹ショットと実エンドウを採る2人。

画像3;手モデルは大樹。いい大きさのエンドウ豆が採れた。

 昼食に、採ってきたイチゴを使ってイチゴミルクセーキを作った。(^^)それとエンドウ豆のバター塩炒めも。美味しかった。




□ 小麦の鳥避け対策

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]