雨が降る前に・・・早朝作業
2010/05/18 (火)

hare.gif  水曜日の夜から木曜日に掛けて雨だと言うので、夏野菜の残りの定植をする為に出勤前の畑作業。
昨日帰りに複数のDIY店で買った苗(トマトは80cm株間(ホーム桃太郎×1、麗夏×2、サマーキッズ×1)、ピーマンは60cm株間(エース×4)、トウガラシは60cm株間(鷹の爪×2、福耳×2)、スィートバジル×4を定植。
畝がすっかり夏野菜っぽくなった。(^^)

勢いに乗って、夕暮れ前に三郷の畑でスイカの残り3株と金糸瓜3株を定植。

画像1;今はまばらに見える夏野菜畝だけれど、最盛期には葉が触れ合うくらい込み合う。
    サツマイモも活着したようだ。
    右手前に見えるジャンボニンニクは大丈夫そうだが、右奥のホワイト6片はどうだかなぁ。
    ボチボチ小麦の鳥避けを考えなきゃ。

画像2;実エンドウの2品種。
    左が「ウスイ」、右が「久留米緑」
    今年は葱や玉ねぎは不調だが、そら豆やエンドウはいい感じだ。。。ってか過去最高の出来だ。(^^)
    エンドウは昨年10月24日とやや早く定植したが、霜避けのおかげで葉先は枯れたものの無事越冬。
    (周りから『そんなに早く植えちゃ枯れるぞぉ〜』と言われ続けたんだっけ。(^^;)
    ただし、株間30cmでは狭かったようで、今度から50〜60cm取って日光を一杯浴びせよう。

画像3;ほっこり133と金糸瓜。
    カボチャは2畝目まで蔓先をカットした。風が強いので2畝目のホットキャップを外すのは見送り。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]