夏野菜、落花生定植
2010/05/16 (日)

hare.gif  昨日作った畝2本にマルチを掛け、ようやく夏野菜(ナス5株、ミニトマト4株、オクラ12株、落花生(郷の香)10株)を定植。
玉ねぎ畝(猩々赤、アトン、ネオアース)の塔立ち株を撤去したら一輪車2杯分あったよ。(^^;

午後から三郷の畑に移動して、1畝マルチを張り、カボチャ苗の残り8株と、スイカ(縞王マックス2株、金のたまご2株)を定植。
第一陣のカボチャのホットキャップを外し、4〜5節目で主枝の先端をカット。(画像は17日へ)
あと1畝、スイカと桂瓜、金糸瓜、冬瓜を植える為に畝を作る予定だが、トラクターでうなってみた。やっぱ先般何度か水分が多いときにうなったの悪影響があり、なかなか粒が小さくならない。ま、多少ましになったかな。

画像1;鈴なりのそら豆。こんなの初めて。
    そら豆の草丈は私の頭を少し超えるくらいだから180cmくらいになっている。
    ナスの株間は例年通り1m。割り肥を出来なかったので、株の間に化成と鶏糞とバイオダルマを2か所穴施肥。

画像2;落花生(郷の香)は条間・株間ともに50cmの2条植え。
    オクラはアーリーファイブ6株は条間・株間ともに50cmの2条植え。
    島オクラ6株は株間50cmの1条植え。

画像3;なんだかひそかに話題になっている品種のミニトマトを買ってみた。
    いや、育苗に失敗しただけなんだけどね。
    大玉トマトは麗夏の苗を探そう。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]