レシピ決定!〜焼きそら豆にビックリ!
2010/05/13 (木)

本日の取引先の懇親会へ提供するレシピを決定〜。

三つ葉の白和え(豆腐と味噌の和え物)
春大根のカクテキ(キムチ)
茹で豚と新玉ねぎとサニーレタスのサラダ(ごまだれ)
スナップエンドウのバター醤油炒め
新玉ねぎのあわ漬け(醤油味の浅漬け)
焼き玉ねぎの甘酢漬け
セロリといか燻製のマリネ
ボイルソーセージ&鶏からあげと春キャベツのザワークラウト添え
焼き空豆
ブリ大根
新玉ねぎと白身魚フライのマリネ(ユズ風味)

ってことで、応援・アイデア戴いた方々に深く感謝します〜m(_~_)m
2/3は調理済だけど、4品目は明日畑で収穫して、会社の会長宅の台所をお借りして、お手伝いさんもお借りして調理して夕方現場へ搬入。今日は一日調理人だな。(^^)

今回、かる〜く安請け合いしたけど、結果的には結構おおごとになっちゃった。だって野菜を使った酒の肴とは言え36人前を用意するんだもん。。。(^^;
重要な取引先の偉いさんが多数出席される懇親会なので、すぐには結果は出なくとも、我が社の宣伝にはとーっても役立つと思ってます。。。。と、思わなきゃやってらんないよね。

ま、お酒好きの方々には喜んでもらえるものになるでしょう。(^。^)


事の顛末編〜
その後どうなったか?を気にされてる方がいらっしゃるようなので。(^^;

一応営業活動の一環ということが認められたので、一旦出社してから畑へそら豆、スナップエンドウ、三つ葉、サニーレタスの収穫へ行く。
その後、11時頃から会長のご自宅を借りて調理。お手伝いさんと会長と、そしてもう一人にも手伝ってもらう。昼食は会長が気を利かせてくれて中華のデリバリーを頼んでくれた。昼食時、調理済の食材と焼きそら豆を味見してもらおうとそれぞれ出したら、、、、一緒に食事をしていた会長の娘さんが「○○さんのを食べたら、これ(デリバリーの)美味しくないね。」と、凄いことをサラリと言った。(^^;

さすがに採りたての新鮮野菜と出前の料理を比べるとね〜。
で、私もお酒が好きだし、そもそも酒の肴としてチョイスしたレシピだったこともあり、食べるにつれ会長が「う〜ん、こんなの食べてたら飲みたくなっちゃった。私飲んでいいかしら?」とのたもう。
みんな美味しい美味しいと食べてくれました。

で、夕方現地に食材を搬入して並べたら、私に依頼してきた偉いさんが、何故か食べる前からとーっても喜んでくれました。
きっとあれ食べたら、ある意味で皆さんカルチャーショック受けるだろうなぁ。

しっかし採れたてのそら豆の焼きそら豆があんなに美味しいとは私としても目からうろこが落ちる思いでした。
今年はそら豆に限っては豊作っぽいので束の間の旬の味を味わいたいな〜と思います。


「○○さん、また頼むよ〜」という依頼が舞い込んでも今度は安請け合いしないようにしなきゃね。(^^;


i0
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]