怒涛の菜園作業
2010/04/29 (木)

hare.gif  昨日までの雨は結構降ったようだ。
8時前に八潮の畑についたがあちこちぬかるんでいる。幸いにもサツマイモ畝の畝間はかろうじて歩けるので、サツマイモ苗の定植を開始。昨日届いた80本(パープルスィートロード、クィックスィート、紅はるか、紅東を各20本ずつ)は株間40cmで定植。まだ畝が余るのでケーヨーD2に行って紅東を30本購入。ついでにオクラ苗とセロリ苗を買ってしまった。(^^;
新たに買った紅東苗はしんなりしてるので、根元をカッターナイフで斜めにカットして吸水させる。

つるなしモロッコ定植。セロリ苗定植。スィートコーン定植。

と、ここでお昼時になったのでコンビニで弁当を買って三郷の畑へ移動。
食後、カボチャ畝の通路を草避けシートを張って整備。さらに強風に備えてマルチがめくれないように、紐でジグザグに縛って補強。風が強いのと畝間がぬかるんで足を取られるので極めて作業性が悪い。これだけで午後3時前に。
ようやくカボチャ定植。結局株間1.8mで植え付けた。1本辺りの占有面積は1.7m×1.8m=3.06u。ほんとは1本辺り4u欲しいのだが仕方ないなぁ。予想外に発芽が良くって苗が出来すぎちゃった。
畝1本につき10株植える予定が12株植えちゃったもんなー。

手製のホットキャップを作りながらの作業だし、えらい強風が吹き荒れる中だったので、凄く時間が掛ってしまった。結局午後6時半まで掛って定植完了。

画像1;隣人地だが、うちのに倣って超高畝にしているがそれでも水没ぎりぎりだ。

画像2;ANETさんからの苗を一晩吸水させたらシャンとした。
    右はカボチャ苗(ほっこり133、白栗、ながちゃん)一部ズッキーニも混じってる。

画像3;3品種のカボチャを合計24株植えた。
    今年はダンポールを使って手製のホットキャップでやってみることに。
    2100ミリのダンポールと80cm×90cmの透明ポリ袋を使用。一部換気穴を開ける。



■ 八潮畑のサツマイモ定植
■ 三郷畑のカボチャ定植

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]