アイデア募集しまっす。(^^)
2010/04/28 (水)

ame.gif  今夜は会社の決算会議。折悪くANETさんからサツマイモ苗が届くのが今夜。急遽、S急便さんに連絡して自宅に届く品物を営業所留めに変更してもらって、日中現場の帰りに取りに行く。

 う〜ん、例年より苗が元気ないなぁ。
やっぱ鹿児島も天候不順なんかしら???

 届いたサツマイモ苗は、万田酵素+玄米アミノ酸酵素をアルカリイオン水に溶かした水に浸けて一晩吸水させる。

 明日の段取りを頭に思い描きながら、現場への移動中にふと電話が鳴る。お世話になっている取引先の偉いさんだ。『あ、ご無沙汰してますぅ〜。』『あ、どーも。実はヤボ用で○○さんにお願いがあって電話したんだけど。。。。。』
と言いながら、、要するに来月中旬に所長会議がある際に、会長・顧問・相談役等などの重鎮が来る会議があるが(ホスト役をまかされているらしい)、趣向を凝らして春=野菜と思い浮かんだら、私の顔が思い浮かんだということで連絡が来たようだ。『○○さんの畑で採れた野菜で何か酒の肴を用意してくれないか?』とのご要望。
取り合えず快く引き受けたものの、ホスト役の方の顔をつぶすわけにも行かず、さりとて年間の中で最も収穫の少ない時期。。。。会議は2週間先だ。どないしょ〜。

ってなことで、今採れる野菜の中で面白い酒の肴を公募します。皆さん、掲示板のほうへどしどし応募してください。抽選で半数くらいの方にぶな菜園の新玉ねぎをお返しにお送りしますよ(チャージ予定)。 (^^)

ちなみに、私が考えた処で、

和紙に手書きした品書き
新玉ねぎと白身魚フライのマリネ
セロリと烏賊の酢の物
三つ葉のお浸し
ソーセージと春キャベツのザワークラウト添え
焼き空豆
新玉ねぎのあわ漬け
新玉ねぎのリングフライ
春大根のカクテキ
エシャロットの田舎味噌添え
絹さや(仏国大さや)のバターソテー
チビじゃがの素揚げ
わけぎ球根のぬた
温野菜(大根、ニンジン、アスパラ、スナップエンドウ)のもろみ味噌&サワークリーム添え
ジャンボニンニクと豚肉のソテー(付け合わせはサニーレタス)

〜こうアイデア出してると楽しいってσ(^O^)も変わり者かもね〜。


■ サツマイモ苗が80本届く予定。29日に植え付け。それまでに畝の準備とマルチ掛けすべし。

 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]