疲れた〜><
2010/04/25 (日)

hare.gif  今日は朝7時半から畑でフル稼働。いやぁ〜疲れた。
予定では
    サツマイモ畝のマルチ掛け =1.5時間
    カボチャ用地の肥料散布  =1.5時間
    カボチャ畝の耕耘&畝立て =1.5時間
    カボチャ畝のマルチ掛け  =2  時間
と予想して勢い込んで作業開始。
八潮の畑でサツマイモ畝にマルチ掛けしたところまでは予定通り!。。。。お約束だが、八潮から三郷の畑への移動時間をカウントしてないし、忘れ物が多くて2度途中でUターン。(^^;
カボチャ用地の肥料散布だけで2時間掛った。。。。まぁ、そこまでは許容範囲だと思っていたが、耕耘してみると予想外の出来事が。。。そう、土壌水分が多すぎるのだ。トラクターでうなるとこぶし大のレンガのような塊になってしまう。このままだとカチンカチンだ。
う〜〜〜ん、と悩んだ結果1度うなっただけで作業中止。ここで12時半。
明日までは天気が持つだろうから、明日の夕方もう一度うなってみよう。日没まで時間が間に合えば畝切りくらいまでやろう。

予想外の出来事で29日の定植は怪しくなった。(マルチ掛けまではとても間に合わないから。定植は連休かなぁ。まぁ、幸いなことに3/20播種の各種カボチャは早いもので本葉が2枚目が出かけ、遅いもので双葉の状況なので連休でも丁度いいくらいかもしれない。

結局、今年はトマトやナスよりもサツマイモの定植が一番で次にカボチャ、その次に夏野菜になりそうだ。(^^;

八潮の畑に移動して昼食。
その後、夏野菜用地を確保すべく、大根、キャベツ畝の片づけと野菜の収穫。


画像1;結構綺麗にマルチ掛け出来たサツマイモ畝。
    見えづらいが右端に写っているニンニクにかなり病気が発生している。どうも軟腐病のたぐいの根腐れだ。
    ジャンボニンニクはほとんど大丈夫だが、ホワイト6片が1/4ほどダメかもしれない。><
    今年は近隣の畑でも玉ネギ、ネギ、ニンニクに病気が多いそうだ。

    ジャガイモ畝の現況と手前は三つ葉の群落。

画像2;肥料散布が終わった様子と、下は耕耘後。
    右の拡大写真がこぶし大の土の塊がゴロンゴロンとした耕耘後の表面。

画像3;倉庫でネズミの餌となりながら越冬した隼人ウリ(食害をうけてないもの)
    もしや!?と思って天井の破れたミニハウス内を見てみたら、昨年3株植えた隼人ウリの根塊が越冬して発芽していた!
    九州などでは越冬すると聞いていたが、初めての体験だ。これ白隼人ウリだろうなぁ。


■ 三郷畑のカボチャ畝立て、マルチ掛け。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]