資材購入
2010/04/15 (木)

ame.gif  太田種苗に頼んでいた種とバイオダルマ4袋が職場に(^^;届く。
さらに仕事帰りに三郷のビバホームで資材を購入。
消石灰3袋、鶏糞4袋。
これらは三郷の畑(先日うなった部分約80坪)にうない込む予定。足らずは手持ちの肥料で補おう。
三郷の畑はカボチャ(ほっこり133、白栗、ながちゃん、スクナカボチャ)、スイカ(金のたまご)、隼人ウリ、そうめん南京、冬瓜を栽培しようと思う。

その他、ネギ類の種まき用にプラグ苗用倍土を購入。
明朝、雨が降ってなかったら出勤前に畑に降ろしに行こう。。。。車内が臭いだろうな。(^^;

帰宅してふっと不安に思ったのだが、各資材、、、特に消石灰なぞは広さをイメージして経験で分量(60kg)を買って来た。『ん?待てよ!』と思い直してちゃんと計算してみた。
80坪≒264u、消石灰の施用量は200g/uとして、
264u×0.2kg=52.8kg
おぉっ!まずまずの線行ってるじゃーん。と一人自己満足。(^^)

 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]