記録
2010/04/13 (火)

hare.gif  夜半までの雨は上がったようだ。気持ちの良い晴天の朝。雨の露がついたままの朝の菜園を巡回。
朝一番でメールチェックしたら、ダメ元でANETさんへサツマイモ苗の納期の延期のお願いをしていたら承諾してもらった。16日到着が28日到着へ延期。これでほっと一安心。


 3年前に玉ねぎの超大玉栽培をした折には、4/11にチャージUから塔立ちが見られたが、今年はまだ発生なし。病気の発生もあり、予断を許さないが、ある意味で順調な生育でもある。
雨の前にベニカを噴霧したそら豆は、死んだアブラムシが洗い流されて綺麗になっていた。時折、アブラムシ対策の薬剤散布は仕方ないかな〜。

それにしても、ぼちぼち菜園シーズン本番になるから、まとまった日数の晴れ間が欲しいね。

画像1;なかなか芽が沢山にはならないアスパラ。大株を植えたんだがなぁ。
    玉ねぎは葉数が多いほど大玉になりやすい。葉数がりん片の数に相当するからだ。
    健常な葉が8枚以上ならOK。この猩々赤は10枚ある。(過去最高は11枚)
    今年は度重なる強風に結構いたぶられたから葉数は少ないかも。

画像2.3;各品種玉ねぎの近況。
      もうすでに訳わからないね。(^^;

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]