三郷の畑整備着手
2010/03/28 (日)

kumori.gif  カボチャ用地を確保する為に三郷の畑の整備に着手した。それにしても寒い。日中の気温は6〜7℃。
実は一昨年の春にカボチャ用の畝立てをして、昨年はそれを流用していたので、2年越しの畝整備だ。

 最初の画像を見れば判るけど、マルチをして畝間には草避けシートをびっしり張ってもちょっとした穴や植え穴から思いのほか雑草がはびこる。2年も経てば尚更だ。驚くことに畝間の草避けシートに積もった葉や種が翌年に堆肥化して草避けシートの上にアカザやセイタカアワダチソウが育っていた。(^−^;
火をつけて燃やしてしまえば早いのかもしれないが、今日も風が強いのと近隣への類焼の危険性もあるので、野焼きは止めた。

 もっと楽に作業できると思ったら、、、、甘かった。><特にアカザなどの大型の草が手ごわいし、イネ科の雑草の根の強いことったら。丸一日かかって畝3本半のマルチを剥がして撤去したところで時間切れ。

 半年ほど使わず気になっていたトラクターはちゃんとエンジン始動したからホッと一安心。やっぱディーゼルはその辺りは気楽だ。

 疲れたけど、帰宅して先日下漬けしていた大根、キャベツ、白菜をキムチの素にブレンドして本漬け。

 ヤフオクで購入した冷蔵庫は連絡があって、到着が明日に伸びた。(^−^;


画像1;ビフォー(作業前)

画像2;午後一の画像。
    隣人地の境界からヘクソカズラとツタが草避けシートやマルチの下に潜り込んでいたエリアが5m×2mほどあった。
    それを撤去するのに一時間ほど掛かった。(^−^;

画像3;今日の作業のアフター。別の角度からの画像。
    トラクターでうなれば30分ほどで済むので今日はうなるのはぐっと我慢してひたすら作業。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]