畑の様子
2010/03/26 (金)

 先週の強風のあと、週の半ばも雨続き。気になって出勤前に畑の見回り。
ジャガイモ畝の横に掘った通路ってか溝に深さ50cm以上は水が溜まっている。どうやらこの一週間の雨量はそれなりにあったようだ。。。。となると週末はうなれないだろうなぁ。><

 画像にはないが二重トンネル内の枝豆(福成)も定植サイズになっている。。。。が、畝の準備がまだ。(^−^;時間が足りないという背に腹は変えられないから冬作の畝をそのまま転用しちゃうか?


画像1;小麦が急に伸びてきた。手前側が倒れているのはなんだろう?風で隣りの資材が飛んできて被ってたのかな?
    ジャガイモ畝脇の通路の水溜り。小さい子でも転落したら危ない気がするが。。。(^−^;
    ジャガイモ畝の手前は植え替えしそこなった三つ葉。ま、いっか。(^−^;

画像2;ニンニク畝が勢いが出てきたのと、草茫々に。(^−^;
    手前がジャンボニンニク、奥がホワイト6片。
    このまま病気が発生せずに収穫まで行って欲しいな。
    同様に玉ねぎ畝が勢いが出てきた、、、、と思ったら先週の強風でかなりいたぶられて痛んでる。><

画像3;やはり強風で根元を折られたトマト、ナス苗。
    トマト、ナス苗だけでもマンションのベランダでもう少し育苗しようかなぁ。
    キャベツ苗は平気そうだが、寒さでシソ苗が風邪を引いた模様。(^−^;

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]