白菜キムチ漬け込み
2010/02/22 (月)

 キムチの素まで作る気になれなかったので、長野の香寿庵というところのキムチの素を取り寄せた。→ http://www.koujuan.co.jp/
下漬けした白菜にキムチの素を擦り込んで、ジップロックへ入れて空気を追い出して冷蔵庫へ。1週間くらいで食べ頃かな?楽しみ〜♪
キムチ好きな美樹がとーっても興味津々で見に来た。(^^)

レシピだと、キムチの素1袋で1.8kgの白菜を使用するとあったが、採った白菜が2.5kgだったせいもあり、ちょっとキムチの素が少ないかな?って感じだったが、自家消費なんでまぁ大丈夫でしょう。(^−^;
出来上がりで2.4kgの白菜キムチ。使ったキムチの素が(消費税、送料込みで1袋当たり)¥1,540っちうのは市販品の半値以下で出来たってことなんかな?勿論、白菜の値段は入ってないけど。(^−^;キムチも買うと高いもんね〜。

第二陣のたくあん漬けを味見したら、、、、ちょっと失敗かな?気温のせいか発酵が既に進んでる感じ。前ほどおいしくないなぁ><

 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]