収穫のみ
2010/02/13 (土)

ame.gif  午前中は子供たちと家でゆっくり。先日ヤフオクで買ったスラムダンクのDVDを観る。これ韓国で販売されているもの(正規品)でハングルの字幕が出る(画面操作で消せる)が観るのには全然支障ない。111話分のDVD20枚で¥4,900だった。(^^)

 午後、1週間振りに畑に寄る。まだ体調がイマイチなので収穫のみ、、、と思ったが、強風でめくられたトンネルの修復と整備やらやっていたら1時間ちょっと畑に居た。(^−^;

画像1;玉ねぎ畝のサンサンネットがめくられるほどの強風に耐えたエンドウ畝のトンネル。
    一部補強の紐が杭から外れていたので修復。
    エンドウは品種によって大分枯れたのとそうでないのとの差が激しい。
    気の早いソラマメが蕾を付けはじめた。ちょっと早過ぎだ〜。(^−^;

画像2;21日前播種の1重トンネル内ほうれん草がようやく発芽。サニーレタス、カブも発芽していた。
    1重トンネルは穴あきだし、飛ばされていたので発芽が遅いのはやむなしか。
    21日前播種の二重トンネル内の大根。こちらはトンネルは大丈夫だった。
    氷点下での凍結や晴天時の焼けが心配だったが大丈夫だった。
    本葉が2枚程度で2〜3本立ち、5枚程度で1本立ちさせる予定。
    桜島大根が花芽を出し始めた。まだ今年は食べてないんだけど。(^−^;

画像3;直播き&露地畝もそれなりに大きくなっている。
    大きいと言えば、サンサンネット内で枯れずに越冬しているワケギが非常に大きい。
    小ネギがわりに食卓に重宝している。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]