おやじのおじや&播種準備
2010/02/11 (木)

ame.gif  朝から霧雨。午後からは本降りになる予報。
今日は女房子供はバスケの試合で出かけていて、一人家にいる。。。。先日から微熱・頭痛が続きお腹が超ゆるい。たぶんウィルス性胃腸炎(下痢性の風邪)だとは思う。一昨日がピークで段々具合はよくなってきたのだが、今朝も口笛を吹くがごとくトイレを使ったので一日安静にしていることに。

 出掛けに女房が『とーさんは、お昼は勝手にしてね。(はぁと)』と愛のムチをくれたので、昨夜の残りの塩鮭とワカメ、乾燥シジミ、豆腐、卵他でおじやを作った。この手の料理は我が家の場合何故かおやじが作ったほうが美味い!(^−^;

 女房はお腹がゆるいのはダイエット用のサプリ(某大手企業の出している“メタバリア”っての)を飲んでるからじゃないかと疑っているが、飲み始めた当初はお腹を下すってことが無かったから違うだろう。。。。。とは言え、この数日で実に2kg近く体重が減ったのは驚き。ほとんど水分だろうけどね。で、水分補給と弱った胃腸の為におじやを作ったってわけ。
おそらく、先週まで夜更かし続いたし体力落ちた時に風邪を引いたのだろうと思う。ってか、基本的に胃腸が弱いんだろうなー。よくお腹壊すもんなぁ。><

 11月の健康診断で一ヶ月に1kg以内のペースで10kg体重を落としたら理想体重ですよ、と美人内科医に言われたが、あれから約2ヶ月で3kg減。なかなか先は長いなぁ。(^−^;それでもベルトの穴が一つ縮まりました。(^^)

 自宅で春野菜の種をジフィーに播くかなぁ〜。

画像1;100均一で揃えたグッズ。箸入れのケースに鉢底に敷くネットを形を合わせてカットし敷きこむ。
    近頃、44mmのジフィーセブンもヤフオクで格安1個18円で落札する。

画像2;万田酵素+玄米アミノ酸酵素液の2000倍液程度をジフィーセブンに吸わせて膨らませる。
    上段が吸水開始直後、下段が吸水が終わったもの。この容器って膨らんだジフィーセブンが丁度10個入る。
    ※調べたら育苗期は5000〜10000倍が適当なんだと。(^−^;まぁ大丈夫でしょ。

画像3;例年活用している窓際温床。なんてことはない、窓枠に突っ張りポールを立てて棚を設置しただけ。
    温床や衣装ケースなどなど色々試したのだけれど、この窓際温床が温度管理も手間要らずで一番良かった。
    注意点は水の遣り過ぎなどに起因する徒長だけだ。
    日中は今頃でも18〜23℃になり、夜は8℃程度までしか下がらない。
    ※衣装ケースや大型温床などの密閉型だと、1月でも内部が40〜45℃に上昇してしまう。
    ※密閉型は換気管理が凄く難しいので、試行錯誤を繰り返した結果窓際温床に辿り着いたというわけ。
    これから播くラインナップ。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]