春大根、ニンジン他播種
2010/01/23 (土)

hare.gif  朝の気温1℃、日中8℃。風があまりなかったのでそう寒くは感じなかった。畑に行く前に2ヶ所コイン精米所に寄って米ぬかをもらってくる。最近どこも米ぬかが少ないんだよな〜><
今日は大根(桜風)、ニンジン(向陽2号)ゴボウ(サラダむすめ)、サニーレタス(レッドファルダー)、カブ(スワン)、ほうれん草(まほろば、日本ほうれん草)をトンネル内播種。
この時期の播種では散水するか否かをいつも迷うが、今回はピンセットで1粒ずつ土に挿入(1穴に4〜6粒)した後に、拳骨でぐっと填圧しただけで散水はしないことにした。なんとなく土壌水分だけで発芽するかな〜って思う。発芽まで約2週間ってとこかな。

画像1;11/8播種のサニーレタスを定植。
    そら豆は徐々に大きくなってきている。朝一は霜でぐったりなっているがすぐに立ち上がってくる。

画像2;先日作った畝に1.8m巾の黒マルチを張り、手作業で穴あけ。
    真ん中は通路用に足場板を渡した。

画像3;その後、大根・ゴボウは二重トンネル。
    その他は一重トンネル。
    シルバーの遮光シートを掛けているのでそれぞれ三重と二重となるかも。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]