自然薯
2010/01/19 (火)

 今年は大々的に自然薯を作ろうと思い立った。昨年は愚か生えの芋はあったが栽培としては山芋が無くて寂しかったもんね。
・鳴門市大毛島産の短径自然薯を4kg
・福島県産の有機栽培自然薯を3kg
・自然薯栽培用クレバーシート 140cmx15cm 30枚
をそれぞれヤフオクでゲット。

 自然薯って美味しいけれど掘るのが大変だもんね〜。短径自然薯は高畝マルチ栽培で、普通に長くなる自然薯は以前踏み込み温床を作った際の木枠とクレバーシートを流用して掘りやすい工夫をして植えようと思う。
とは言いつつ、植え込みは3月末か4月初め頃だけどね。
まずは味見ですな。(^^)植え込みまでは畝の準備と籾殻の中で芋を保管しておこう。

 それにしても食用と種芋用に買ったけど、下手すっと自然薯だけで14mの畝が出来そうな気がして怖い。(^−^;

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]