今年最後の菜園作業かな?
2009/12/20 (日)

 夕べは変わった忘年会だった。一人が2月に結婚するということで彼女を連れてきて紹介。そのお祝いを兼ねてらしい。で、ひとしきり飲み食いした後にボーリング!2ゲームした。チーム戦で2ゲームとも勝ちました。(^^)
場所が横浜だったので終電ギリギリに戻ったとさ。(実は寝ちゃって一駅乗り過ごしてタクシーで帰っちゃった。(^−^;)


 朝は二日酔いもなく(眠いだけで)9時前から終日菜園作業。今朝は一番の冷え込みで氷の厚みも1cmほどあった。里芋の茎が凍っている。お昼近くまで土も凍ってガチガチ。京芋の掘りにくいこと掘りにくいこと。(^−^;

・里芋畝の保存・凍害対策。
 遮光シートを縦2つ折りにして二重に掛け、さらにブルーシートを2重、ごつい工業用シートを2重に掛けて飛ばないように固定。
保存処置をしなかった京芋を掘って選り分ける。大分コツが掴めて来たが、京芋は掘るのと分別に時間が掛かるなぁ。

・イチゴ畝のトンネル掛け。

その他玉ねぎ畝の一部草取り、籾殻入れ。
各種野菜の収穫。

画像1;バケツに張った氷。厚みが1cmほどある。

画像2;里芋畝の防寒対策を施した後。半分くらいは冬中楽しむ予定。
    半分は来年用の種芋にする予定。

画像3;今年の京芋はなかなかの出来だ。
    治部煮にしたらまぃう〜ざんす。(^^)


今後の作業
・アスパラ畝作り&植え付け、マルチ掛け。
・そら豆畝の霜よけ第二弾。穴開き濃ビ掛け。
・玉ねぎ畝の防風対策。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]