開墾!?
2009/12/05 (土)

harenotikumori.gif  朝一で子供のミニバスケットチームのアッシー君。越谷総合体育館へよそのおチビちゃんも一緒に送る。午後から雨だというので送ってから中座させてもらって畑へ。
アスパラ苗を植えたいので、数年来荒れたエリアの開墾。主に使い古しのマルチやその他もろもろの畑の廃棄物がうず高く積まれている。2時間ほど掛かってそれを撤去。さらに1畝分(おそらく5年前の)マルチが草やヘクソカズラの蔓に埋もれている。それらを撤去したらお昼過ぎ。ざっとうなって今日は終わり。

 丁度作業が終わった15時頃から本降りの雨。明日のゴルフに備えて打ちっ放しへ。

画像1;畑もゴミを整理すると心がすっきりするね〜。(^^)
    二日前の雨の影響で土壌水分が多くてざっとうなっただけ。

画像2;左が冬峠、右が晩輝。ともに結球初め。
    ちょっと遅いかな?厳冬期までに結球してほしいな。

画像3;倉庫に入れておいたハヤトウリがネズッチューに齧られている。(^−^;
    秋ジャガを保存してその都度掘って新鮮なジャガイモを採る為に遮光シートで保温と覆い。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]