漬物の評論
2009/12/01 (火)

hare.gif  畑は朝の巡回のみ。
今日は先日購入した麹たくあん漬けの「たくげん」の素を作っているメーカーの姉妹品(コミローナというシリーズ)の評論。(たくあん漬けはまだ下漬けなので)
ともに、切って混ぜるだけという超簡単レシピ。

わさび漬け・・・キャベツ、大根で試してみた。意外な味。結構美味しいかも。永谷園のお茶漬けの風味をもっと塩とワサビを利かせた感じ。
べったら漬け・・普通に美味しい。これなら高いお金を払ってお店で買うことはない。べったら漬けは高いもんね。
白菜漬け・・・いや、これ美味しいよ。かつお風味とほのかなしょうゆ味。いつも塩漬けから始まって手間隙掛けて白菜漬けを作っていたが、切って混ぜるだけで超お手軽。イチオシ。(^^)
ただし、どれもちょっとうち的には味が濃い目なので、次回は野菜を増量して少し薄味になるように漬けてみよう。

 姉妹品がかなりいい感じなので、本命のたくあん漬けも出来るのが楽しみ。だって大根15kgも使ったので美味く出来なきゃ困るもんね。(^−^;

画像1;小麦、里芋、直播き畝の様子。
    小麦が随分と逞しくなってきた。

画像2;玉ねぎ畝の様子。
    3本の畝、左からネオアース、手前アトンと奥がチャージ、猩々赤。

i0 i1
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]