知人家族来る
2009/11/23 (月)

hare.gif  昨日のイメージがあるので寒い一日かと思ったが、風もなく穏やかで暖かな一日だった。
知人家族4人が遊びに来て秋ジャガ、里芋他の収穫がてら、草取り、玉ねぎの欠株への苗植え付けetcを手伝ってくれた。ニンニク畝とネギ畝の草取りをしてもらえてとーっても大助かり。玉ねぎは早くに植えた品種ほどタネバエの被害が多く、酷いところは1割を超える被害が出ていた。4品種で約1500本植えたうち、補植は100本程度新たに植えた。

画像1;カブの千枚漬けを作る過程で出る厚剥きの皮を出汁で煮て、味噌に砂糖を入れたもので和える。
    簡単で意外と美味しい一品。ハヤトウリでもいけそうだ。

画像2;京芋を掘った。親芋だけを収穫するとすれば効率の悪い里芋ってことになるなぁ。(^−^;
    秋ジャガ(ニシユタカ)を掘った。大きいものは230gもあり、秋ジャガとしては上出来。

画像3;おおあま大玉の試し採り。まだまだ緩い結球だが結構大きい。味はどうかな?
    扁平なタイプのキャベツだ。外葉は多少虫害はあったものの、中は綺麗〜♪

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]