カブの千枚漬け
2009/11/21 (土)

hare.gif  明日は会社のコンペなので朝一で打ちっぱなしへ。その後、ものもらいを診てもらいに眼科へ。
午後は麦踏み、ハヤトウリの全収穫&カブ、キャベツの収穫と各野菜への万田酵素+玄米アミノ酸酵素+ランネート+液肥の葉面散布。
9月初旬に定植したキャベツ・彩音を試し採り。まだ緩い結球だ。全部あわ漬けにした。晩御飯で食べたがやっぱし彩音はまぃう〜♪

 千枚漬け用の大蕪、京千舞が大分大きくなったので収穫して千枚漬けにする。明後日は畑にお客さんが来るので千枚漬けと、キャベツ、カブ、大根のあわ漬けを差し上げよう。(^^)

画像1;昨日朝に初霜があったので残ったハヤトウリを全部収穫。多分90個くらい。
    ホクシン小麦を麦踏み。ついでに過燐酸石灰をパラパラ。

画像2;今年の京千舞はまずまずの出来!2個で4.5kgあった。(^^)
    千枚漬けにするには皮を思いっきり厚く剥く。金持ちに剥かせろと言うらしい。(^−^;
    (皮の下0.5mm〜1cmくらいに繊維があるのでそこまで剥く。そうすると口当たりが良くなるらしい)
    皮は勿体無いから汁の実にしたり、煮物にした。

画像3;鉋のようなジャンボサイズのスライサーで恐々1.5mm厚にスライス。
    スライスしたものは塩水に落として下ごしらえ。(大量に作る際には塩を擦り込むより簡単)
    30分位するとしんなりしてくるので、ジップロックへ鷹の爪と乾燥ゆずを入れて合わせ酢を入れる。
    合わせ酢はkarinoさん直伝のレシピ。
    内堀醸造の千枚漬けの酢とオタフクの千枚漬けの酢を1:1でブレンド。
    内堀醸造のはかなり甘い酢でオタフクのはさっぱり。合わせると絶妙なバランス。(^^)
    3日もすればプロ仕様の千枚漬けが出来上がる。(^^)
    

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]