冷たい雨
2009/11/19 (木)

ame.gif  朝から冷たい雨。もう冬が来たような気さえするくらい寒い。
食べるものがなくなったので、大根、白菜、水菜、ハヤトウリ、人参、ネギを収穫。

 ところで、採れ過ぎて困るものにハヤトウリがあるが、白ハヤトウリをアク取りした後に薄切りして、レンジで2分チン。その後あわ漬けにしたら、、、、ウリのほのかな甘みと泡漬けのうまみでめっちゃ美味ぁ〜。ご飯のアテにも酒の肴にもなります。
これなら部屋の片隅に転がしておけば保存出来るハヤトウリだから冬中楽しめそうだ。。。。って、その前に飽きるかな。(^−^;

画像1;ホクシン小麦。いい感じ〜♪晴れたらぼちぼち麦踏みをしなきゃ〜。
    でも、現状ではぬかって畑に入れない。

画像2;左はジャンボニンニク。右はホワイト6片。
    ぼちぼちサンサンネットトンネルを掛けようかどうしようか迷っている。(まだ早いか?)

画像3;8/8播種・9/8定植のジャンボ甘藍。外葉の広がりは直径1mをこえるくらいになった。
    触るとまだまだフワフワの緩い結球だが大きいものは既に直径30cmほどある。
    今後がすごーく楽しみ。どこまで大きくなるかなぁ。
    過去のキャベコンではザリコパパさんの4.7kgというのが最大だったので追いつけ追い越せ!

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]