記録
2009/11/11 (水)

ame.gif  昨日夜半から今日は一日中雨。超高畝にした甲斐がなく、多少畝間に溜まるくらいならいいなぁ。数日、本格的な雨が続くとうちの畑は水没するから。実はこの写真を撮っている段階で、エンドウとソラマメの畝間にはすでに5cmくらいの深さで水が溜まっている。><

 いくら超高畝にしようとも、根の伸びている深さまで水がくるとやっぱり各野菜の生育に障害が発生するし病気も出易い。明朝の見回りをするのがドキドキ気分。(^−^;

 そぉ言えば、3年前は12月の暮れに水没したんだっけ。うちの畑。><この時期は土壌水分が抜け難いのでたとえ1週間前に降った雨でもボディブローのように効いて少しの雨量で水没の憂き目にあう。
あとは祈るのみだねぃ。(-人-)ナムナム


画像1;朝の見回りで雨だしネタがないので、エンドウの品種の差をパチリ。
    左は仏国大莢。さすがに一番生育が早くてデカイ。凄く大きな莢が出来る絹さや。
    右はウスイ。結構実の大きな実エンドウ。

画像2;左は久留米豊。薄いに負けずと実の大きな実エンドウ。
    右はスナップ753。スナップエンドウ。

画像3;丁度いいタイミングの雨で理想的な発芽具合となった。サラダほうれん草。
    分けつの進むソラマメ。


i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]