まったりと畑作業
2009/11/07 (土)

hare.gif  一日菜園作業。玉ねぎ定植とソラマメ、エンドウの定植が終わったので気分的に一段落。今朝は倉庫の片づけして不用なダンボールと落花生のカラカラに乾いた茎葉を燃やしながらネギ畝の草取り、植え替えで午前中終わり。
午後はエンドウのネット張り、各種野菜への万田酵素+玄米アミノ酸酵素+液肥をジョウロでざっと葉面散布。DIY店で買ってきたサニーレタスの定植。春菊の購入苗(1鉢に5〜6本立ちの状態の苗)を1本ずつに株分け。草取り他。

画像1;ネギ畝に結構草が生えている。地道な草取り作業で時間が掛かる割には進まない。(^−^;
    エンドウ畝にネットを張り、補強する。

画像2;春菊苗を水を張ったバケツでポットの土を全部洗い流して、そろりと1本1本に分けてジフィーポットに。
    台風18号の冠水で水に使って不調だったわけぎ。なんか根元から新しい芽が出てる。
    これって分けつしたってことかな???

画像3;ソラマメが早くも分けつし始めた。
    ジャンボ甘藍の現状。1.2m巾の畝一杯に葉が広がって結球を始めた。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]